特定保健用食品(トクホ)の基礎知識

特定保健用食品の種類

特定保健用食品にはお腹の調子を整えるものが多くあります。それぞれ、メーカーが商品化しているものです。お腹の調子を整える商品の場合はオリゴ糖を含むもの、乳酸菌を含むもの、食物繊維を含むものと大きく分けて3種類に分類されるでしょう。あなたの体調に合わせて、それらの特定保健用食品を摂るようにしましょう。

 

オリゴ糖を含むものと言ってもたくさんのメーカーが商品を出しています。だいたい30種類ぐらいの商品があります。どのメーカーのものでも効果は証明されていますから、信用してよいでしょう。どれを選ぶかはあなたの好みでよいのではないでしょうか。

 

通常のスーパーなどでも販売されています。特定保健用食品は薬ではありませんから、治療を目的としたものではありません。あくまでも健康を維持するためのものです。元々薬を継続的に飲んでいる人ならば、特定保健用食品を飲むときにお医者さんに確認しておくことがよいでしょう。

 

また、一度飲んだだけで効果が出るというものでもありません。長期間の継続した摂取で効果が出ると考えられます。毎朝一本ずつ乳飲料を飲むという習慣を付けるのもよいかもしれません。

 

オリゴ糖を含む商品は全般的に甘いものになっています。黒酢などを入れることで飲みやすくしている商品もあります。味付けは各メーカーの特徴を出せるところですので、いろいろな味があるようです。いろいろなものを試してみて、自分に合ったものを見つけましょう。当然ながら、値段は通常の飲料よりも高くなっています。健康を維持するための経費と考えなければなりません。